そろそろ「ネット離れ」みたいな現象起きねえかなあ

 

  
 まあとうぶん起きないだろうね。
 ひと昔前若者のテレビ離れが……みたいなことが言われたが、今でもなんだかんだでテレビは人気あるもんね。
 
 テレビ嫌いのヒトって結構いると思うんだよね。
 俺は大嫌い。
 10分見るともう駄目だね。カンに触ることばっかり垂れ流しやがってって思っちゃう。馬鹿にしてるなあって。
 
 最近のウェブでもなんだかな。そんなサイトが増えてきたな。何でも分かりやすくな。まとめサイトとかね。「5分で分かる✖✖✖」とか「誰にでもすぐできる✖✖✖」とか。
 あれってまあ、意地悪く訳すと「バカ用に合わせました」みたいに聞こえるけどな。
 巨大になると……
 どうやら大量の人間をターゲットにすると、分かりやすい方に合わせないとダメみたい。
 アクセス数の多いブログなんてさあ、メッタなことは言えんよね。読者を逃がしちゃうじゃない。
 首相の発言みたいなもんだ。メッタなことは言えんよ。
 メッタな発言をウリにする毒舌ブログもありそうだがな。人気が出てきたら毒を吐き続けなきゃいけないね。社会を斬り続けなきゃいけない。いっつも同じ部分を斬ってたりして。他のところはメッタに斬れん。
 
 「バカ」なんて今差別用語っていうか、まあテレビじゃ視聴者をバカにすることはタブーだね。だから分かりにくいことは放送しない。理解できなかったら視聴者はバカにされたことになる。
 

 *

 
 まあ多くの人はどこかでエラソウにしたいっていうか認められたいので、バカにする場所が必要だ。
 バカにせずにみんなが認められる社会になればよいね。
 なんかとうぶん無理っぽいけどね。
 「ワンランク上」とか「プレミアム」とかそういう言葉が流行ってるうちはね。意地悪く訳せばどうなるんだろうね。
 
 
 でも公の場で大声で
 「あたしはあんたらよりワンランク上よ!」
 とは言わないんだからとってもいやらしいことさ。
 
 今度友達とか……職場で勇気を出して言ってみるよ。
 僕は君たちよりワンランク上だからってな。
 
 それよりはワンランク下で、バカな振りをしてた方が好かれるね。「子供」のポジションだな。バカってのは許される。好かれるんだよ。
 というか、いるとなごむんだな。何というかさ、あんまりモノを知らない女の子とかね。オジさんに人気がありそうだよね。
 
 「えー、そうなんですかあ。知らなかったあ」
 なんて無知の振りをしたら、オジさんはトクトクとして語りだす。教えるのが好きなヒトって結構多いようだな。 
 
 念のため言っておくが、許されざるバカは駄目ですよ。急に意味不明のことを叫び出すとか……職場の床を舐めまわすとか。少しもなごまないから。つまり許容される……あんまり説明しすぎると読者を馬鹿にすることになるが、ワンランクの「ワン」がポイントかな。ワンくらいのバカがよいってことだ。スリーもフォーもバカならねえ。オジさん、困っちゃう。「自分とはベツの人」って思うさ。まあキチガイさ。
 バカにしてもサベツにならない程度のバカ……ものすごいバカは笑えなくて、恐しいってことだ。だからベツの世界に置いて、あまり触りたがらない。「ワンランク上」にはそんな意味も含まれてると思うな。



 
 ランクとかレベルとか勝ち組とか、つまり比較するのに都合がよいのは数字だね。カネは分かりやすいな。上の「分かりやすさ」を極限にすれば、数字とかカネの話になるんじゃない。
 

 

 今日はこれくらいにしてやめよう。

 

 もっと他のことを書きたいね。

 



 「さようなら……」 

f:id:sarabachi:20170317192428j:plain

 さびしいブロガー
マエシンイチ 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 次の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

前の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで自分探しするなよな(検索のはなし2)

 

 

  
 自分探しをする。
 ひとりでかくれんぼをする。
 ワッ! 見つけた。
 ワッ! 見つかった。
 馬鹿みたいですねえ。

 

 

  「アホかおまえ…… 」       

 f:id:sarabachi:20170317192428j:plain

  宇宙的なブロガー
 マエシンイチ
                


 さあ何だっけね。
 前回は「検索」の話をしたっけ。
 ネットとのつき合い方が分からんから根本のところから考えようとしたんで、それで現れた言葉が、
 検索、言葉、名前、宣伝、ノイズ(ウルサさ)と。
 マジメなもんだな、俺。
 分からないことは分からないって言っちゃうもんね。
 

 

  明確な意図をもってウェブ検索すればハッキリした答えを返すが、曖昧な問いには曖昧な答えしか返さない、とかいうハナシをした。
 たとえば「ジンセイ」という言葉を検索欄に入れても、いろいろあって混乱するばかりだ。質問のハバが広すぎるのか。
 そんな人がね。
 いるんだな。
 質問箱みたいなサイトで、人生を問うてるやつが。
 「ナルホド。よく分かりましたー」と言っていたが。
 別にいいけどね。
 その例はアンマリだが、誰でも一度くらいは求める情報が見つからずイライラしたことがあるだろう。
 


 「俺は辞書や地図検索にしか、ネットを使わないよ」というヒトがいる。
 「路線検索とか……またはタダの連絡手段だね」
 賢明なヒトである。曖昧なことをネット上に持ち込まないようにしている。この世にそういうヒトしかいないなら、ウェブ世界はスッキリするだろう。全員一致のことだけが載った百科事典的な世界になる。
 もちろんそんなことにはなっていない。
 ゴチャゴチャうるさい世界だね。
 
 前回も書いたが、問いと答えが=(イコール)でつながることは調べやすい。上の賢明なヒトはそれを知っている。辞書では、リンゴの英語=APPLEだからである。そういうことだと大体の人が思っている。
 あるいは地図においては、
 住所A=地図における場所a
 であり、その等式に異議をはさむものはほとんどいない。
 ちょっとユックリ過ぎるかな。
 多分だんだん分からなくなってゆくだろう。
 
 つまり「東京都中央区銀座1丁目」といえば、銀座1丁目の辺りを指すので、誰も新宿の辺りのことを指すとは思わない。APPLEをカツ丼だと思う人はいないので、辞書というものが成立し、全員一致の地図が出版できる。全員一致の答えが用意されている場合は、検索がラクだ。答えまで一直線でノイズ(知りたくない情報)がほとんどない。
 逆に言えば一致しないことほど調べにくい。
 
 アタリマエ過ぎるかな。
 イッパツ仮説でも出してみるか。
 
 仮説①
 「公開されるウェブ上においては、その構造上、すべての情報の全員一致が目指される」
 
 どうだろうか。
 「公開される」とは、閉じた私的なサイトは除くという意味であり、検索の対象としてさらされている情報の意味である。
 そうした情報どもに関しては、いずれ誤った情報が淘汰され、「正しい」情報のみが残る……とまではなるまいが、キホン的にそういう方向に動いているウェブである。
 これ、正しいかね?
 正しいってのは、全員一致って意味だが。

 というのはグーグル検索画面を前にし、ヒトは無意識に「ネット上にありそうなこと」だけを選んで、検索するからである。
 「ネット上に無さそうなこと」ははじめから探そうとしない。検索しても出てこなそうだな、と見当をつけ、すでに捨てられている。
 ネット上にありそうなこと、とは何だろうか。
 たとえば銀座でスパゲッティだ。
 「銀座 スパゲッティ」と入力……「パスタ」かな? まあいいや。そう入力すれば、必ず銀座のスパゲッティ店やグルメサイトなんかが出てくると予想できる。だから我々は検索する動機を得る。
 
 それまでの検索経験および

  「俺と同じような欲をもったやつは、大勢いるだろう」
 という予想がたてば、彼は検索する。
 
 そうした情報は調べられやすい。
 逆から見れば……つまりサイトを作る側からすれば、そういうサイトを一番乗りで作れば、広告収入ガッポガッポでよいね。アブク銭で溺れ死ね。

 要するに人気のあることは調べられやすく、また人気のある情報ほど書かれるので、ページも人気順に並ぶし、ランキングや、評価やフォロー数の多い順が正しさに貢献し、不人気サイト(或いは不人気であろうと検索者に思われるサイト)は調べられる動機が少ないから、いずれ死ぬ。
 死んじゃう。
 不人気サイトは死ぬ。
 どっさり死ぬ。
 不人気サイト大量虐殺事件。
 不人気サイトの亡霊発生。
 不人気サイト、アクセス餓死。
 不人気サイトが結託し革命を起こします。
 「お気にいらず」に登録しといてくれ…… 

 なんだ。多数決じゃん。

  そうさ。多数決だよ。
 そんなこと検索者はみんな知っている。
 だからキホン的に検索は「他の人も調べるようなこと」に使われ、「自分だけが知りたいであろうこと」は捨象されているのである。
 そういう風にウェブ世界を捉えていればね。
 そういう検索法になるでしょうよ。
 そう考えない人もいるでしょうよ。
 どっちが多いかっつったら、多数決の方が多数でしょうよ。
 じゃあ多数決は全員一致を目指すのか。
 そんなのはまあ、自分で考えたらよろしい。
 

  人気順に並ぶってところがね。
 人気順だよ。
 他によい並び順は無いですかね。
 自分の知りたい順に並びゃあいいんだが、まあそういう機能もスコシはあるんだろうが……つまり自分の検索履歴とかをデータにしてさ。あと自分のプロフィールをもとにね。検索のカスタマイズってやつ?
 何か逆に視野が狭まりそうだよね。
 「お気に入り」の部屋に引きこもったりしてな。
 
* 

 つまり検索を図であらわすと


 f:id:sarabachi:20170318010347j:plain
 

  さっと考えればこんな風になる。
 
 問いを考えつき、検索し、ウェブが答える。
 「ナルホド。よく分かりました」

  しかしその問いはあらかじめ答えの方に制約されている。答えそうなことしか質問しないからである。
 
 その制約ってのは上に書いた多数決的なことと、あと検索🔍の欄が小さいってことかな……単語しか入らんでしょ。

  ああ疲れた。

  今日は疲れたのでこれでおしまい。


    

  f:id:sarabachi:20170317192428j:plain
 疲れたブロガー
 マエシンイチ      
  
 

  
 疲れたから詩でも書くか。
 シュールなヤツを一発な……

 

 

 

 

 

靴をはこうよ    

  マエシンイチ

 

  靴をはこうよ
 そこに足があるからさ
 お手手があるので
 俺は手袋をはめた
 首のうえに
 アタマでものっけてみようや
 
  亀の甲羅を脱がそうよ
  恥ずかしがらせてやるよ

 オー マイゴッド
 と亀は海に向かって叫んだ
 そこへ
 モーパッサンがやってきて言う
 「ことし俺の種を埋めれば
 来年の春に
 俺の息子が生えてくる……」
 ありがとう!
 ハダカ亀はおどりあがった
 来年に行って来なさい
 俺の靴を貸してやるよ

                 

  
  
「難解な詩だ……」  

 f:id:sarabachi:20170317192428j:plain

 

  
 

  もちろん詩的な何かを、ウェブ検索する方が難解だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 次の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

前の記事
maeshinnichi.hatenadiary.jp