ひねくれもの用の検索システム

 

 

 

 
「けっこう記事を書いてるのにアクセス数が
 減ってゆくのはどういうわけだ……
 こいつはおかしいぞ」 

f:id:sarabachi:20170317192428j:plain

 おかしいブロガー 
マエシンイチ         

  

  このままゆくと、アクセス数がマイナスになる日も近いネ。
 


  アクセスを待ってるだけじゃダメなんですかね。
 こっちから読者になったりコメントしたりフォローしたりすれば、お返しがくるかもしれんのだが、コメントしたりフォローしたいものが、なかなか見つからんのだよね。
 ウェブってホントに不便だ。
 言い直すとひねくれものには不便なウェブ検索システムだ。
 もう少しつけ加えると……もういいか。
 ひねくれものやあまのじゃくってさ、簡単に納得しない人間のことを言うんで、そういう人がさあ、簡単に検索しようとしても、簡単に求めるものが出てくるはずもないね。
 
 俺の知りたいことが、こんなに簡単に分かってたまるか。
 
 矛盾だよね。検索しやすいようにできているのだし。 
 つまりウェブ世界に対する期待とウェブ世界のじっさいにズレが……っていうかこれだけ多くの人が使っているので、ウェブ世界が混沌とするのは当然で、また何でも情報があるような期待感を持たせるが、だからこそ検索しきれてない気もするし、もっとほかのよいサイトをとも思うし、検索方法は単語をいくつか入力するだけだし、世界が分かりやすく分かってたまるかってのもあり、よく分からない。別にそれで構わない。
 なんかブログをはじめてから、ネットのことしか書いてない気がするな……

 

 

  昔はネットなんてパソコン通信なんて呼ばれててさあ、90年代はじめころかなあ、あまり詳しくないんだがクライ人がやるもんだろうなあと思ってたよ。
 クライんだね。コンピューターオタクはクライ。
 まあ今だってスマホをツルツルいじってるのを見ると、クライなって思うがね。イメージの問題なんだが……スマホ売る方はそういうことは言わないね。
「クライ」という日本語はマニアックってことかな……マニアックというより理解しがたいオタクだね。理解できないことを、閉じこもった空間で少人数でおこなってたりするとクライって思うらしい。入り込みにくいよね。エロチックな形の木の枝を収集してる……そういうコレクターの人達の会合。「ホウ、これはすばらしい。ひひひ」なんて言ってるところには入りがたい。または入れてくれないかもね。「自分たちだけに分かる」という快楽があるらしい。こんなことやってるの俺たちだけだぞ、ってな。分かりにくいギャグっていうか、些末な感じのギャグが増えてきたのが、そんなことと関わってるんじゃない。でも、「こんなことやってるの俺だけだぞ」っていう快楽は、「こんなことやってて、俺はよいのだろうか」に反転する可能性もある。
 それで逆に広範な、分かりやすすぎるギャグも求められてくるな。細分化した多くにうったえるためにさ、犬を出して「ワン!」ダフルって言わせるの。そんなCMあったよね。✖✖ならまかせなサイ、って犀(さい)の広告もあったよね。そういうのを二極化なんて言うとカッコいいね。多様化と一元化などと言ってな。分かりやすいハナシだよ。つまらないね。
 

 
 だから、っていうかだからでつなげていいのかしらんが、スマホをいじっている人には話しかけがたい。あれはさあ、自室に閉じこもってるんだよね。
 「部屋」ってのはいいたとえだ。
 「お気に入り」のものしか部屋には入れないから。バリヤーができるね。マンガ喫茶の個人ブース的バリヤーが。
 だがウェブ世界って言うように、大きな「世界」ってイメージがあるから、ネットやってるときは閉じこもってんだか開いてるんだか、分からなくなる。
 自分の見たいものだけ見るんなら、閉じこもってるんだろうね。
 
 ひねくれものなら、「お気に入り」なんて気に入らないと言うだろう。あなたにおすすめのサイトなんて、いけすかないね。
 彼は見たくないものから順番に閲覧していく。
 それで「俺の探したいようなものは、検索したくない」などと意味不明のことを言う。
 エライやつじゃないか。
 それほどじゃないが「みんなが探しているようなものは、検索したくない」ってのは可能なんですかね。ひねくれもの用の検索システムだ。


 
 ちょっと仕切りなおすか。
 何か他の話がしたいねえ。
 ロックの話とか映画とかさあ。
 フランクザッパの話でもするか。

  

 
 


 

  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 次の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

 前の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

そろそろ「ネット離れ」みたいな現象起きねえかなあ

 

  
 まあとうぶん起きないだろうね。
 ひと昔前若者のテレビ離れが……みたいなことが言われたが、今でもなんだかんだでテレビは人気あるもんね。
 
 テレビ嫌いのヒトって結構いると思うんだよね。
 俺は大嫌い。
 10分見るともう駄目だね。カンに触ることばっかり垂れ流しやがってって思っちゃう。馬鹿にしてるなあって。
 
 最近のウェブでもなんだかな。そんなサイトが増えてきたな。何でも分かりやすくな。まとめサイトとかね。「5分で分かる✖✖✖」とか「誰にでもすぐできる✖✖✖」とか。
 あれってまあ、意地悪く訳すと「バカ用に合わせました」みたいに聞こえるけどな。
 巨大になると……
 どうやら大量の人間をターゲットにすると、分かりやすい方に合わせないとダメみたい。
 アクセス数の多いブログなんてさあ、メッタなことは言えんよね。読者を逃がしちゃうじゃない。
 首相の発言みたいなもんだ。メッタなことは言えんよ。
 メッタな発言をウリにする毒舌ブログもありそうだがな。人気が出てきたら毒を吐き続けなきゃいけないね。社会を斬り続けなきゃいけない。いっつも同じ部分を斬ってたりして。他のところはメッタに斬れん。
 
 「バカ」なんて今差別用語っていうか、まあテレビじゃ視聴者をバカにすることはタブーだね。だから分かりにくいことは放送しない。理解できなかったら視聴者はバカにされたことになる。
 

 *

 
 まあ多くの人はどこかでエラソウにしたいっていうか認められたいので、バカにする場所が必要だ。
 バカにせずにみんなが認められる社会になればよいね。
 なんかとうぶん無理っぽいけどね。
 「ワンランク上」とか「プレミアム」とかそういう言葉が流行ってるうちはね。意地悪く訳せばどうなるんだろうね。
 
 
 でも公の場で大声で
 「あたしはあんたらよりワンランク上よ!」
 とは言わないんだからとってもいやらしいことさ。
 
 今度友達とか……職場で勇気を出して言ってみるよ。
 僕は君たちよりワンランク上だからってな。
 
 それよりはワンランク下で、バカな振りをしてた方が好かれるね。「子供」のポジションだな。バカってのは許される。好かれるんだよ。
 というか、いるとなごむんだな。何というかさ、あんまりモノを知らない女の子とかね。オジさんに人気がありそうだよね。
 
 「えー、そうなんですかあ。知らなかったあ」
 なんて無知の振りをしたら、オジさんはトクトクとして語りだす。教えるのが好きなヒトって結構多いようだな。 
 
 念のため言っておくが、許されざるバカは駄目ですよ。急に意味不明のことを叫び出すとか……職場の床を舐めまわすとか。少しもなごまないから。つまり許容される……あんまり説明しすぎると読者を馬鹿にすることになるが、ワンランクの「ワン」がポイントかな。ワンくらいのバカがよいってことだ。スリーもフォーもバカならねえ。オジさん、困っちゃう。「自分とはベツの人」って思うさ。まあキチガイさ。
 バカにしてもサベツにならない程度のバカ……ものすごいバカは笑えなくて、恐しいってことだ。だからベツの世界に置いて、あまり触りたがらない。「ワンランク上」にはそんな意味も含まれてると思うな。



 
 ランクとかレベルとか勝ち組とか、つまり比較するのに都合がよいのは数字だね。カネは分かりやすいな。上の「分かりやすさ」を極限にすれば、数字とかカネの話になるんじゃない。
 

 

 今日はこれくらいにしてやめよう。

 

 もっと他のことを書きたいね。

 



 「さようなら……」 

f:id:sarabachi:20170317192428j:plain

 さびしいブロガー
マエシンイチ 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 次の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

前の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

maeshinnichi.hatenadiary.jp