
気にすることはないぜ みーんなデタラメ!

今は昔、スターリンというパンクバンドがいたのだよ。
 曲の中で
 〽  気にすることはないぜ みーんなデタラメ
 と、歌ってたような気がするのだよ。

 ボーカルのヒトは邪悪なメイクをしていたのだよ。

 

 

f:id:sarabachi:20170306212306j:plain

 スターリン  遠藤ミチロウ

 

 

 もうパンクなんて流行らないだろう。パンクというのは反社会的な態度だが、反抗的な言葉が今は掻き消されそうだ。なんか無茶をしても、あいつバカやってるよ、みたいな感じになるんじゃない。
  

 現代ではパンク音楽より、もっと直截に、テロ行為で表現するのである。
 メッタことは言うな。
 テロだとよ。
 テロのヒトは何か言いたいことがあるに違いない。
 マエシンイチのテロ・ブログだよ。
 
 しかし日本だとテロのヒトとか犯罪者に発言権は無いね。
 テロのヒトも人間だがね。
 人間じゃないね。テレビではチョット問題起こしたヒトは見世物とか生け贄って感じになる。人でなしだね。たたんじまえ! シャザイするしか無いね。スグ謝罪するね。謝ればいいね。どっちもすぐ忘れるね。なんかつまんないこと書いてごめんなさいね。忘れようよね。
 
 
 とすると反社会があるんだか、無いんだか……
 世間はフトコロが深いのか浅いのか、という問題になる。
 まあ気にすることも無い。
 デタラメであれば気にしても、気にするだけ損になる。


 
 ところでこういう場でさあ、っていうのはマイナーなブログ上でさあ、テロを起こせ、とか言ってもよいのかね。マイナーな、俺のブログなんてアクセス数は微々たるもんだけど、これって公の場なのかね。それとも私的な空間なんですかね。
 私的な空間なら何を言ったって、言うだけならよいだろう。具体的にテロの計画とかすりゃあ警察が動くだろうが、空想として、ユメとして考えるのはどんなもんだろうか。
 ……なんだか口語体になってきたな。文章を組み立てるのがめんどくさい。
 口語体の方が読みやすいからブログの人気もあがるかもね、ハッハッハ。
 ハハハと笑ってテロを起こす。
 まあじっさい俺が飛行機で突っ込むとしたら、東京ディズニーランドかなあ。
 いやだねえ。
 小学生の空想だねえ。
 俺は飛行機どころかマイカーすら持ってない。
 現実的には、錆びたママチャリを持っている。
 ママチャリでディズニーランドに突っ込んでも、笑われるだけだ。小さなユメだ。
 


 スターリン、パンク、テロと来たね。なんだか危ないじゃないか。
 危ないブログにするつもりらしい。
 アブナイこと、今日本で一番言っちゃいけないことは何だろうか。
 ネットが盛んになってタブーなど無いような気もするし、しかし実社会ではメッタなことは言えん。
 あいかわらず空気読み読み、ホホ笑んでいる。安全な話が好まれる。昨日俺は職場でカップ焼きそばの話をしたんだ。ふたの上にソースをのせるとか、そんな話題は安心だ。
 歴史問題とか「日本」の話は危ない。そういう話題はネット上では盛ん。触るとヤケドするみたいだな。
 しかし素朴に思うのだが、実際そういうモンダイを熱く語ってもピンと来ない人が大半じゃなかろうか。たぶん大体の人はドウデモイイと思っている。賭けてもよい。
 賭けましょう。
 たいていの人はモンダイ全般が嫌いだからである。モンダイになるくらいなら先に謝るよ。ギロンになる前に、謝っちゃえよ。
 正しい日本の歴史観より、他国にカドが立たない歴史観の方がよい。
 歴史で怒っている人は、歴史観にというより、そういう何でも丸くおさめようという態度自体が気に喰わないんじゃないか。
 カドが無さすぎるよってな。
 お前ら丸すぎらあ、と言っている。
 俺はといえば、戦後70年などと言われても全然ピンと来ないね。
 正直だろう。
 正直なやつは空気を読まない。
 戦後70年についてどう思うか。
 模範解答は「二度と戦争を繰り返してはならない」だろうが、「てんでピンと来ません」も実にもっともだ。政治家のヒトも本当はピンと来てなかったりして。
 とはいえ何でもかんでもスグ謝るやつは、むかつくね……
 カドと丸、半々くらいで行けばよい。

 あれえ? 何かマジメな話になっちゃったよ。
 まだ肩に力が入ってるな。

 

 

 パンクはカドだらけだ。カドというかトゲであって、ファッションも髪もツンツンで、遠藤サンはメイクもツンツン。

 

f:id:sarabachi:20170307193020j:plain

 

 

 

 ここはひとつ、遠藤サンに何かアブナイことを言ってもらいましょう。

 

 

f:id:sarabachi:20170307194816j:plain

 

f:id:sarabachi:20170307200524j:plain

f:id:sarabachi:20170308152829j:plain

f:id:sarabachi:20170308152935j:plain

f:id:sarabachi:20170308164157j:plain

f:id:sarabachi:20170308164208j:plain

 

 

f:id:sarabachi:20170308153011j:plain

f:id:sarabachi:20170308154803j:plain

f:id:sarabachi:20170308154334j:plain

f:id:sarabachi:20170308153703j:plain

f:id:sarabachi:20170308153025j:plain

f:id:sarabachi:20170308153030j:plain

f:id:sarabachi:20170308161948j:plain

 

 

f:id:sarabachi:20170308161524j:plain

f:id:sarabachi:20170308161530j:plain

f:id:sarabachi:20170308153102j:plain

f:id:sarabachi:20170308153108j:plain

f:id:sarabachi:20170308153116j:plain

f:id:sarabachi:20170308153125j:plain

f:id:sarabachi:20170308162307j:plain

f:id:sarabachi:20170308160641j:plain

f:id:sarabachi:20170308153141j:plain

f:id:sarabachi:20170308160730j:plain

f:id:sarabachi:20170308160738j:plain

f:id:sarabachi:20170308160746j:plain

f:id:sarabachi:20170308160753j:plain

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

  

 

前の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 次の記事

maeshinnichi.hatenadiary.jp